« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月23日 (木)


1月23日

野菜いっぱいがとにかく嬉しい。。。
こぐまっ子はほんとに野菜をよく食べる♪

今日の和え物。。。白菜とほうれん草。

ごま油、醤油、みりん、ゴマ、かつお節を鍋に入れて炒る。
野菜と和える。



千切りした大根は塩もみして 酢、砂糖、塩の甘酢で和える。




きのうと今日のおやつは熱々の茶粥でした*\(^o^)/*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)



1月21日

もうすぐ8ヶ月のAちゃん。
みんながオヤツの時間には欲しそうにしてるしミルクを飲んでも飲んでもなんとなく物足りなさそう。。。
ってことで。。。。

ついに おやつデビューしました( ´ ▽ ` )ノ

自分で大きなお芋をもぐもぐもぐもぐ。。。。

あまりにも意欲的に上手に食べるので驚きます。

食べることにすごく「マジメ」なAちゃん。

こんなに食べた後もきっちりミルクは飲みました♪大満足ね

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日

お汁に浮かんでるのは人参の葉っぱ。
届けていただいてる人参の葉っぱがあまりにも美味しいのでふりかけにしたり和え物に入れたりして食べてます。
濃い緑が嬉しいね\(^o^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)



1月20日


最近のおやつ。。。蒸しパンケーキ2種類です。

小豆とカボチャ。
蒸しパンと言ってもどっしりしてて重たいです。パンケーキと言っても卵も生クリームも入ってなくて。。。♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)



1月16日

もうすぐ8ヶ月になるAちゃん。
中野の得意 離乳食お焼きデビューですよ( ´ ▽ ` )ノ
ぎゅっと握ってパクッとモグモグ。。。。
完璧な食べっぷりでした♪
中野孝行だなぁ〜。・°°・(>_<)・°°・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)


1月14日


人参の葉っぱ、干しえび、ニンニク、ゴマのふりかけが好評でした( ´ ▽ ` )ノ
濃い緑色が元気になれそう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)



1月10日

寒くなってきましたね〜〜〜〜〜〜
体を温める物をしっかり食べて風邪をひかないように。


保育園の給食はニンニクと生姜をよく使っています。

今日の中華丼は太陽組の子どもたちが競って「世界一美味しいよ〜〜〜〜〜〜」って連呼してくれました(^∇^)

Aちゃんの離乳食。
昨日からサツマイモを使っているのだけどやっぱり大好きです。
さつまいも、カボチャは甘いからなるべく使うのを遅くと思っている食材です。

7ヶ月半になったので中野の独断でついに解禁になりました(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

あっ間違えた。。。胸肉じゃなくてモモ肉だった。もちろん骨つきでもオッケー♪(●・▽・●)

| コメント (0) | トラックバック (0)


1月9日

1月もあれよあれよという間に三分の一が過ぎようとしてますね(^∇^)



今年もゆるりとブログ続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
本当はゆるりとか言わずにシャキッ とビシッ っとやれよ って話しですが無理はしない。。。楽しく♪っていうのをモットーにいきたいと思います*・゜゜・*:.。..。.:*・( ̄ー ̄)


*:.。. .。.:*・゜゜・*

いちばん小さな7ヶ月のAちゃん♪でスタートです。
離乳食も順調で大根、人参の煮たものを手に持ってモグモグしています。
しっかり哺乳瓶も自分で持ってゴクゴク♪
じっと目を見ています
かっかっ可愛すぎる。。。(((o(*゜▽゜*)o)))

こんな可愛さをもらえるから幸せでたまらない仕事です。


今うちで必ずストックしてあるのが鶏のスープです。
鶏胸肉、たっぷりの白ネギ、生姜、昆布をたっぷりの水でコトコト煮ておきます。味は薄く塩味で。

これはもう万能です。
手抜きで市販のだし醤油を足せば蕎麦やうどんお雑煮などなんでも美味しくなります。
塩味を足して洗ったご飯にかけ三つ葉や海苔や卵をトッピングすればこれも美味しい。
私はあらびきの黒胡椒をたっぷりが好きです。

もちろん白菜や大根、人参やキノコを一緒に煮て味噌味っていうのもいいです。
とにかくなんでもオッケーなのでたっぷり作ってみてください。




寒くなりそうです。
暖かくしておやすみなさい。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »