« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)




5月29日


ごちそうさまぁ〜〜〜〜〜〜

一生懸命ハイハイしてるのは
入園したばかりのもうすぐ1歳になるSちゃん。

給食の後はいつもの沐浴が待ってる。
ちゃんとわかっててえっちらこ!と進んでいきます。
こんなに小さくても次に何をするか自分で考えて行動できるのって本人も気持ちいいだろうなぁ〜




だって決めるのは私だもん(≧∇≦)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)


5月28日


今日は5月のお誕生日会でした。
クイズや各クラスの楽しい出し物など賑やかでしたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)



5月26日

7ヶ月を過ぎたKちゃん。
離乳食も順調です。
今日は人参やキャベツを自分で持ってモグモグ。。。
時々おぇ〜〜〜〜〜〜 ってなるんだけどそれでもまた口に入れる。
それが見ていて可愛くてたまらなくてみんなが笑っています。

自分で口に入れてみたら美味しかった。
この「自分で」が大切なのだと思うのです。
どんなに小さくても7ヶ月には7ヶ月の誇りと自立があります。
その積み重ねがやがてほんとの意味での自立、自律した大人になるのですよね。
どんな大人になってほしいか。。。どんな生き方をしてほしいか。。。
その願いはもう始まっているのです。



| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)




5月21日

園舎前にびっしりとぶら下がったカモミール♪
園舎の中にまでリンゴに似た爽やかな香りが流れてきて幸せな気持ちになります。
毎日このお花を摘んでおやつの時間に飲んでいます。


1歳のYくんは泥んこ遊びに夢中です。
バシャン!!!!!!と弾ける泥水のしぶきにきゃっきゃっっっ♪

思いっきりやってほしい。
大切に大切に思っている活動です。
お母さん。洗濯大変ですね。でもこの姿は宝物ですよ♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)


5月12日

給食室のドア越しに盗撮♪
中村とKちゃんの時間。。。。




カモミールのお花の部分を摘んでいるのですよ。
このあと干してまた子どもたちのおやつで出てきます。

土曜日の山祭りの時に販売した「お花のジュース」の材料です。
あの時のお茶にはあとレモングラスとミントが入っていました。
どれも中村んちの庭で摘んできたものです。



Kちゃんは白い花びらのカモミールの優しい香りにうっとり?して穏やかな時間を過ごしていました(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)



5月8日

6ヶ月のKちゃん。
離乳食は順調です。

椅子に座ってニコニコしながらアーンと口を開けもぐもぐ。。。
好きなのはお粥。
じょうずにごっくん。
ジャガイモは時々おえっ!
お豆腐は口からベロベロ〜と出てきてしまうのだけど それでも食べたくて一生懸命にごっくんします。
いつもこの量を完食。
食べ終わった後はご機嫌に遊んでいます(^ν^)


裏ごしからそろそろつぶしたものにして7ヶ月になったら手持ちも用意しますよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »