« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

少しどうでもいいことですが。。。

写真の蝉の抜け殻は去年のものなのです。
一年間。。。
雨も雪も風も。。。台風さえも乗り越えて今もここにいます。
抜け殻だけど生命感じる私です(o^^o)


あっ 久しぶりにここを私物化してしまったww



今週末は福岡合研です。


一日目のオープニングフォーラムは
「いまこそ語り合おう 手をつなぎあおう すべての子どもの豊かないまと未来のために」
となっています。
一日目はお祭りセレモニーのような感じで私は毎回感動します。2日目の勉強会は敷居が高い。。。っていう人も雰囲気味わってみませんか(^ν^)


尚。。。研修カンパ、土曜保育のご協力などありがとうございました。

職員は全員で参加してきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)



久しぶりの更新になります♪


こんにちは(^ν^)

とにかく暑い。毎日暑い。
台所はガスコンロ、ホットプレート、洗浄機の湯気。。。
カチカチ山のタヌキがサウナに入ってる。。。そんな図になってます( ̄▽ ̄)



子どもたちは真っ黒になって 毎日プール通いです。
それにしても真っ黒!って。。。今の時代いいのか。。。

またまた ここからはなかの 独断のコーナーです(o^^o)


もちろん紫外線の害は心配です。
どんどん真っ黒になりましょう。なんて言えるわけありませんね。
でも...太陽の陽射しをたっぷり浴びて「僕ら太陽の子」って言える子ども時代はかけがえのない時間だと...どうしてもどうしても思ってしまうのです。
とはいえ 昔とは紫外線の質も、量も違います。
肌の弱い子も増えていることでしょう。
一人ひとりの様子にしっかりと気遣いながらこぐまの子はやっぱり夏を、太陽を思いっきり楽しみたいと思います。



夏休みがはじまってだいたい13名くらいの未来ぐみが毎日やってきます。
山では羊たちの出し入れも未来ぐみが先頭になって楽しくやっていますよ。
写真を撮るのが間に合わなかったのだけどぞろぞろ歩く子どもたちの後ろをクルミがトコトコついて歩いてる光景が童話の中のようでした。
「ここがいちばん極楽な場所なんよね〜」だそうですよ♪
ほんとにクルミが嬉しそうな顔してますね(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)


いっしょに参加しましょう♪

8月2.3.4日の三日間。今年は福岡で「全国保育団体合同研究集会」が開催されます。
私はここ数年毎年参加していますよ♪

全国あちこちで年に一度開催される大きな大会。
全国およそ一万人の保育関係者が学び合う場になっています。


今年は隣県ということもありこぐま職員は全員で参加します。
保護者のみなさまもいい機会です。
一緒に参加しましょう。

メインは二日目なのですが。初日も私はオススメです。
実行委員会の方の取り組みがいちばん熱く感じられるのも一日目ですよ。
私は初めてこの集会に参加した時に今までに味わったことのない想いを感じました。

今回「福岡実行委員会によるうた」というところに「ふくらませよう 平和への思い 追い求めよう かがやく未来」とありますが ほんとにそういう思いを感じたのです。

ところでこの言葉の中には「ふくおか」って文字が隠れてるのですね(^∇^)
わかりましたか♪

子育て講座や基礎講座。豊富な各分科会と興味ある場が必ずありますので暑い夏に同じ思いを共有し合いましょうね(^ν^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)


7月4日

こっそり言っちゃうけど。。。
怒らないでね(≧∇≦)


実は私はネットでの買い物にこぐま商店を経由するようになったのはつい一週間前から。。。
なんだかめんどうくさかった。。。

でもっっっ


これってこれってよぉぉぉく考えてみたら自分はちっとも損をせずほんの数分。。。いや。。。1分くらいか。。。いつもより時間を使えばいいんやないか
って気づいたのです。

そんなのわかってた?気づくの遅過ぎ。。。?


でもいいのです。
これからはちゃんとやります( )はい。。。。

私はiPhoneから購入することがほとんどなんだけどこぐま商店をホーム画面にもってきてます。
そしたらこぐまホームページに入る一手間が省けました。
この画面が可愛くないのがなんだかなぁ〜って感じなのでなんとかならないものかと思うのだけど。

私がめんどうくさかった理由は。。。。私の場合 物を買う時にまず欲しい物を検索します。
なのでそれがAmazonなのか楽天なのかなんなのかってことはあとから決まることなので始めからそれを決めてなくちゃいけないこぐま商店はめんどうくさかったのです。

でも。。。まぁやってみればほんのひと手間。そのくらいのゆとりを持ってお買い物ってしなきゃね( ´ ▽ ` )ノ


みなさん。何回かに一回でもいいからお買い物する時こぐまの事思い出してこぐま商店から入ってみてくださいね。

私は自分の無駄遣いがこぐまのためになってると思うとちょっと気分いい。。。かもw

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »