« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月25日 (木)


9月25日

今年は栗が豊作なのかほんとに大きな栗がどんどん採れます。

今日は太陽ぐみが「栗ご飯して」と持って来ました。
が。。。
「えっ栗ご飯?栗ご飯って皮剥かんとできんよ」
って言うと「じゃあ剥いて」という。
「そんな時間ないよ」



すると
「自分たちで剥くけん太陽の栗ご飯して」と。。。

剥けるはずない!と思った私は
「いいよ。剥けてたらね〜」


あれ?

あれ?


剥けてる( ̄▽ ̄)
すごい

口と手を使って8人で9個の栗を剥きました。


はい。
あしたはコッソリ太陽ぐみだけ栗ご飯です。
コッソリ。。。コッソリだよ。

Sちゃん大きな声で
「あした太陽ぐみだけ 栗ご飯」

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ内緒は無理のようですね。



ところで今、宇宙ぐみがこの栗ご飯を巡っていろんなドラマを繰り広げています。
子どもたちが簡単に「栗ご飯して」と言ってくる事にあれ?と引っかかっていた職員がいろんなこと考えながら子どもたちと関わっています。
さてどうなることか^ ^

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)



9月22日


今日は太陽組が栗ごはん。
山ぐみがサラダを作ってくれました。


栗は前から太陽組みが採り溜めていて「栗ごはんしたい」ってずっと言ってたので職員で手分けして皮を剥いてきて実現しました。
ところが。。。
秋の乾燥した空気のおかげか、あまりにも上手に火がつき過ぎてあっという間に水分がなくなり結果 やや生( ̄▽ ̄)
それでもみんなで美味しく初物いただきました。

ご飯焚きはいちばん難しくて宇宙がやってもなかなかうまくいかない作業。
太陽の修行ははじまったばかり♪だね。

山ぐみのサラダ作りは。。。
実は山ぐみはミニトマトを植えていて それがやっと赤くなってさぁあした辺り収穫 って思っていた日の夕方。。。
トマトが何よりの大好物 っていう1歳のY君に全部食べられてしまったのです。
敵はクルミたちだけじゃなかった。。。がーん


それから2週間くらい経ったかな。
ようやくいくつかまた赤くなっていたので今日クッキング実現となりました(^∇^)


わいわい楽しい給食の時間になりました♪


読み返すと文章変ですが賑やかな場面をご想像ください(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)



9月18日


今日のおやつは梨でした。
切り方が変わっていて横半分にスパッと。でそのまま出します。
真ん中すっぱいですよね。
子どもたちどうするのかなって思っていたら。。。
ほとんどの子。。。いや全員かな。
当たり前のように全部食べてしまいました\xAD\xF4(゜Д゜)

大人にはたぶん絶対むりっっっ


一輪車が何より大好きな1歳5ヶ月のYくん。
その扱い方。。。すごいですよ〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)
文字で表現するのは難しい。。。もうちょっと時間をください( ̄Д ̄)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)


9月17日


もうすぐ11ヶ月のKちゃん。
お腹ぺこぺこだよ〜と訴えます。
担任が椅子を出して「おいで。食べようね」と声をかけると土の上をハイハイで自分で椅子のところまでやってきます。

当たり前の光景。。。
なのですが。。。


当たり前ですか?

1歳にならない赤ちゃん。
お腹すいたと泣いていたら抱き上げて連れて行きませんか?
連れていかれるのと自分で行くのと。。。
日々の生活の中での当たり前の 自分で考える。自分で動く。そんな場面を当たり前に奪ってることがあるのかもしれません。


お皿の中を覗いて どれ食べようかなって目をくるくるさせていました(o^^o)


| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)




9月16日


もうすぐ11ヶ月になるKちゃん。
こんな離乳食です。
いやぁ〜〜〜〜〜〜もう離乳食って感じでもないですよね。
全部自分で食べますよ*\(^o^)/*

ジャガイモ、ピーマンの千切りに撮りミンチ、鰹節、片栗粉、ほんの一滴のお醤油。ぐるぐる混ぜて。。。
オーブンで焼きます。



かぼちゃやトマト。
今日はぶどうのデザートもついてました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »