« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)



4月30日


ようやく認可も確実となり。。。ようやくホッとしている今日この頃です(^∇^)

と思ったらあしたから5月ですって。ビックリですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日でこぐまTシャツのデザイン締め切りとなりましたが出しましたか?
もしも自分のデザインしたものがTシャツになってみーーーーーんなが着ていたらかなり嬉しいなって思いますね♪
投票で決めるのだと思います。
きっとまだ間に合いますよ。
出してみてくださいね〜


有帆緑地公園にタンポポと綿毛がいっぱい♪子どもたちがいつも遊んでる公園です。
お休みの日に行ってみてください。
きっと威張って案内してくれますよ(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)



4月28日


こぐま保育園のジャスミンの花が咲き始めていい匂いです(^∇^)
ちょこっと摘んでおままごとにも香りを添えてくれています。




山の保育園のポストに産んでいた四十雀の卵から可愛いヒナたちがかえったんだって♡
もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜見に行きたくてたまらない。
でもこの前かなり遠目に覗いたのに「シャーーーーーーーー‼︎」って威嚇されてしまったww
お母さんは気が立ってるんだね。
しばらく我慢してそっとしておこう。

それにしても人間の領域に卵を産む四十雀ってかなりズーズーしいというか度胸があるというか。。。もっと怖い敵から人間が守ってくれるという信頼なのか。。。
四十雀についてちょっと調べてみよう♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)


4月27日

子どもたち大好き ハヤシライス。

玉ねぎキャベツがたっぷりトロトロに煮込みます。
パクパク♪何回お代わりしたかな(≧∇≦)



土曜日の山の整備に参加してくださったみなさん。お疲れさまでした。
ピカピカになったテーブルやすっきりした山で子どもたちはこれからのいい季節を楽しく過ごすことができます。


お仕事などで参加できなかった保護者の方はまた都合の良い時に来て作業していただけるといいかなと思います。
声をかけてくださいね。
職員だけでは山の管理も大変な部分がありますのでご協力よろしくお願いしますね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)



4月23日
のうさぎぐみのCちゃんはなかなかすっきり食べることが進まなかったのだけどこの頃はサササッと食べ終わりお汁のお代わりもして「ごちそうさまっ」とニコニコ。
毎日Cちゃんのそんな姿を担任と喜びながら話していた。
そういえば。。。。と担任。
「この頃はお昼寝もサッとするしお昼寝起きもすごくいい。外遊びもイキイキしてる」

食べる事とか寝る事とか服を着るとかあれやこれや。。。そんなことひとつずつの事が独立してるわけじゃないのだなと思う。

きっとCちゃんの中の流れがさらさらと澄んでいるんだろう。
何て事を考えながら。。。そうだ‼︎と。。。ヘレン・ケラーのことばを思い出して本を開いてみる。

「サリバン先生は子どもの頭脳は浅い小川のようなものだと考えていた。教育の流れには石ころがいっぱい転がっており至る所でさざ波が立ち、水しぶきが上がっている。水面には花が映るかと思えば、茂みが映りふわふわと空に浮かぶ雲も映し出される。小川に山の清水や隠れた泉-知識-を注ぎ込めばやがて川幅は広がり深い大河となる。そして穏やかな水面には一本の小さな愛らしい花だけでなく山々の稜線、明るい木陰、青い空までも映るようになることを先生は知っていた」

ふふふ。。。こんなすごいことではないかもしれないけど(^∇^)まぁとにかくたった3歳になったばかりの彼女だけど今きっと心の中にも体にも明るい春の陽がキラキラ映っているんだろうなって思ったのです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

写真は朝6時の山の保育園の近くです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)


4月22日


お腹が痛いなぁ〜 そんな体調不良の子たちが。。。

急に暖かくなったりやっぱり夜は寒かったり。。。
体もビックリしてるね。
睡眠時間をゆっくりたっぷりとりましょう。

今日の筍は白味噌で煮ていました。
あしたはどんな味?(*^^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)


4月20日

山の保育園のポストを少し離れたところかはジーーーーーッと見たら。。。。親鳥が卵を温めていました♪
オット‼︎気づかれないように退散。。。
もちろん写真は撮れません(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)



4月17日

麻婆豆腐、にも筍入っています。
のうさぎぐちのGくんはいっぱいおかわりしていて担任が「何個いる?」って聞くと「全部‼︎」って言ったそうです。
特別に美味しいんだもんね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

山の保育園のポストに四十雀が卵を産んでいます。5年前、同じ場所に産んで可愛いヒナもかえり飛び立つところまで見ることができたのだけど。。。4年前、子どもたちが何度もポストを開けて覗いていると親鳥が警戒してついに卵を放置して巣に帰ってこなくなってしまったという。。。(T_T)

今年はそっと見守りながら無事に巣立つところをみたいな♪


有帆緑地公園の牡丹桜が満開でとっても綺麗です。
毎日のようにシリウスと散歩に行ってるナカノですよん♪( ´ ▽ ` )ノあっシリウスってうちの犬ですww
こっそり初登場です。
よろしくね(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)




なんのおしゃべり?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*可愛いな〜

| コメント (0) | トラックバック (0)



4月16日


今日も筍づくしの給食です。
大きな煮物もパクパクパク。。。
筍って子どもはニガテだと思ってたんだけどお汁に入った筍も何度もお代わりしてる子がいましたよ。

まぁ この筍は特別に美味しいんだけどね(≧∇≦)なんて。。。w

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)



4月15日

今日は4月生まれのお誕生日会でした。おめでとう( ´ ▽ ` )ノ
春生まれってなんだかワクワクするね♪

今日のポテトサラダとお汁はいいのか‼︎って勢いでおかわりしていました。
ポテトサラダといってもマヨネーズは使っていません。
中島が
「最近のお酢のCMで甘酢でポテトサラダを作るっていうのをやってたけどこぐまはもうずーーーーーっと前からそうだよね」
って言ってました。
甘酢に練りゴマかすりゴマを混ぜるのですがとってもおいしいですよ。



写真は山の保育園の近所の遅咲きの可愛い桜です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)


送信できた‼︎


ってことで以前筍について書いてたものを載せます。


4月9日

はじまりましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ナカムラんの筍販売♪
給食も筍ご飯でした♪

もちろん。。。当たり前だけど国産の地元産ですよ。っていうかナカムラんちの庭からちょいっと行ったところww


下ゆでしてあるのですぐに使えるしアクがなく柔らかくて本当に美味しいです。
ナカムラの愛情いっぱいだよ〜

もちろん‼︎買ってくれましたよね(^∇^)
これからきっとしばらく毎日販売続きます。
いっぱい食べてね。
と言ってもアクのあるものなので食べ過ぎはよくないですが。。。

筍には疲労回復に良いとされるアミノ酸が含まれています。特徴的なのはチロシンでこれはあの白いチーズのようなものなのだけど。。。。あれって洗い流してはいけないらしいですよ。えっ‼︎知ってました⁉︎( ̄▽ ̄)

そして足のむくみをとるカリウムや食物繊維もたっぷりです。


さぁ〜買いましょうね(^∇^)


そして山の保育園の近くに落ちてた椿。
こんなに綺麗なのに落ちてしまうなんてもったいないな〜
いや。。。潔いっていうのかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)



4月14日


毎日真面目にブログの更新してたんですが。。。なぜか反映されず。。。
ってことでとりあえず写真だけ載せますね(^∇^)
筍ご飯に豆ご飯。。。春だなぁ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)







4月8日


今日は寒かったですね。
桜もそろそろ最後だよな。笹山公園の桜を見に行かなきゃ‼︎
ってことで大急ぎでやること済ませてダッシュ‼︎


綺麗でした〜〜〜〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)
桜をバックに子どもたちを撮ると本当に可愛いのだ♡
そして園舎の中に可愛いお客さんが来てくれました( ´ ▽ ` )ノ
あっ給食もUPしときましょっと←忘れるとこだったwww

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)



4月7日

中華丼。。。みんな大好きですね(^∇^)
ピーマンも人参も椎茸もペロリと食べておかわりですよ♪

あんまり噛まずに流し込むように食べてるのは気になるけどいっぱいいっぱい野菜食べて気持ちいい〜

のうさぎぐみのGくんもおかわりして、おやつもおかわりして。。。帰りのバスの中で鼻歌をずっと歌っていてニコニコご機嫌でした♪
なんかとっても嬉しい気持ちになりました( ´ ▽ ` )ノ


ところで。。。私はミモザの花が花の中で一番好きです。
うちの近所の。。。つまり山の保育園の近所のミモザです。
ヘレン・ケラーが天国の花と表現したミモザ。。。
妖精の吐息のようにぽわぽわと可愛いと思いませんか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)




甘酢で煮た煮物です。
子どもたち大好きですよ。

山とこぐまで別れて過ごすようになって一週間。
ようやく「作りすぎた〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って事がなくなってきました(≧∇≦)

今年はタイミング悪く雨が降って桜もあっという間に散ってしまいましたね。
山の保育園の近くで子どもたちのお散歩コースの平原八幡宮の桜です。どうぞ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)


4月5日


卒園式の時保護者から、後日職員で中村の退職をお祝いしましたが昨夜は理事会で。。。

こぐま保育園設立42年目。
共立病院とこぐま保育園の設立がほぼ同時期だったこと。
4月から事業所内保育所として認可されたこと。。。中村の退職と重なったことはもしかしたらその時から決まっていたことかなぁ〜

中村と三藤理事長の笑顔を見ているとその歴史に涙がこみ上げます。


中村は最後の挨拶で「夢をいっぱい見てきていっぱい叶いました。幸せでした」と締めくくりました。
私たちも幸せでした。

そして中島新園長から総会でも話がありましたが「中村がいなくなって不安で不安で仕方ない。でもそれは尊い不安だと思う。職員一人ひとりが今までとは全然違う自覚を持って輝いています」
うん‼︎確かこんなに言葉だったよね。


中島新園長。そして山の保育園の今井園長と共にまた新しい夢を繋いでいこうね〜〜〜〜〜〜〜〜〜



園長って言われることをすっごく嫌ってた中村。
なかむら〜〜〜〜〜〜〜〜〜お疲れさまでした。
そしてこれからは大きな力強いどこまでも深く澄み切った支援者としてよろしくお願いしますね〜〜〜〜〜〜〜〜〜
←逃がさんよ(≧∇≦)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)




4月2日


久しぶりに夕方 山の勤務になって来てみたら李か満開でした(^ν^)
おままごとも楽しいよね♪

今日の肉じゃがはトマト味。
新玉ねぎがトロトロになっていてとっても美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)




4月1日

新年度が始まりました。
今年も楽しくおもしろくみんなでいっぱいいっぱい笑いながら過ごしましょうね( ´ ▽ ` )ノ


今年度から宇部の方が認可園になり慌ただしいスタートです。
保護者の皆様にもいろいろ戸惑いやご迷惑をかけることもあると思いますが40年以上のこぐまの歴史の中で大きな第一歩となる年だと思います。
一緒に新しい1ページを作りましょう。


給食だよりにひとちゃんが書いてくれていましたが 認可園であれ無認可園であれこぐまの給食は変わらず、、、いやいやさらに充実するように。。。保育の中心となるようにやっていきたいと思っています。


よろしくお願いします(^ν^)

山の保育園に春を告げるハナモモの花。。。
今年もこんなに綺麗に咲いてくれました。


きのうと今日。。。たった一日しか違わないのにひとつ大きなクラスになってそれぞれが誇らしげな顔をしています。

子どもたちのそんな表情もここで伝えていきたいなと思っています♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »