« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

山の保育園 5 月29日

山の保育園 5<br />
 月29日

今日は広島のさくらっこ保育園の年長さん2人が遊びに来てくれました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*宇宙さんの普段との変わりようが面白くて、よっぽど嬉しいんだな〜と感じました♪♪ Iちゃんには「ちゃんと2人にもご飯作ってあげてね」と何度も念押しされました〜( ̄▽ ̄)いい経験になったね☆また遊びに来てねー(^O^)♬

| コメント (0) | トラックバック (0)


5月29日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

山の保育園 5 月28日

山の保育園 5<br />
 月28日
山の保育園 5<br />
 月28日
一粒のジュンベリー大事に持って、Rたんおむすびをガブリ(^◇^)Yちゃんそれをジーッ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

山の保育園 5 月28日おやつ紹介

山の保育園 5<br />
 月28日おやつ紹介
山の保育園 5<br />
 月28日おやつ紹介

黒豆ごはんに野いちごとジュンベリー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

山の保育園 5 月26日

山の保育園 5<br />
 月26日
今日は3クラス合同で念願のししゃもパンを作ってくれました☆(^O^)
外のパン焼き窯で焼いたパン、、、オーブンで焼くより美味しい〜・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

山の保育園 5 月26日

山の保育園 5<br />
 月26日

山は草がぐんぐん伸び始めています!職員は休憩時間も利用して草刈りをしていますよ(^O^)蚊をなるべく少なくするためにも... お休みの日など、草刈りに来れそうな方は是非よろしくお願いします(>人<;)

| コメント (0) | トラックバック (0)


5月26日

今日の給食はおからハンバーグと汁には豆腐、油揚げ、豆乳、味噌の入った 大豆づくしの献立になってました♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪



| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

山の保育園 5 月25日

山の保育園 5<br />
 月25日
今日は暑かったですね( ;´Д`)トマトとキュウリのサラダがサッパリおいしく、もうすぐ夏だな〜と感じていました☆トマトとキュウリと水で戻したワカメをただ塩で和えただけですが...^^; ジャガイモも皮ごとオリーブオイルと塩をまぶして、オーブンで焼いてパセリをパラパラしただけです♪シンプルがおいしいですね(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)


5月22日


たっぷり食べてるかな。
しっかり噛めてるかなって子どもの様子を見ます。
今日の献立の中のこんにゃく。
1歳の子もこの大きさです。
そして噛むと同時に飲み込むこともできなければ「食べる」という事になりません。
舌を使って奥に送り込むことなどゴックンするまでにはいろんな工程があります。
というお話を日曜日の健康作り交流会で「食べることと 生きること」と題して五島朋幸さんのお話がありました。
楽しいお話し、そして五島医師の熱い想いに笑ったりなるほど‼︎と何度もうなづいたり。。。



保護者で参加された方いらっしゃるかな。

話しはお年寄りの事で「最期まで口から食べられるために」というのだけど子どもたちはその最初の段階。
最初と最後。
全く同じだなと思いました。




生きるために絶対にしなくてはいけないことは食べることです。
何をどう食べるかはどう生きるか、どう生きたいか ということなのだと私は思います。


| コメント (0) | トラックバック (0)

山の保育園 5 月22日

山の保育園 5<br />
 月22日
今日は歯科検診で、みんな宇部に、、、静か〜な園舎で一人。ホーホケキョがハッキリと聞こえていました*・゜゚・*:。.:*・'♪♬♪
職員のお弁当には中村先生のお土産の最高級のわさび漬を☆EちゃんとHちゃんはのせませんがね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
今から常盤公園にお弁当を届けに行ってきます^ ^♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

山の保育園 5 月21日

山の保育園 5<br />
 月21日

今日はこだぬき組が、遊びに来てくれました(^ν^) こだぬきのKちゃんは山に着くなり靴を脱ぎ捨て、裸足にパンツでドンっと座り、存分に楽しんでいましたよ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* お昼ご飯は破竹ご飯にグリーンピース入りという贅沢な混ぜご飯...みんな喜んでくれました☆写真を撮り忘れた~~~( ̄O ̄;)

| コメント (0) | トラックバック (0)


5月21日


もやしとニラのお好み焼きです。



そういえば以前大きい子が「保育園のはお好み焼きじゃない」って言ってたけどそーがかかってないからみたいですね。
こぐまのお好み焼きはダシをたっぷりとります。
今日は昆布、いりこ、干しエビです。
鰹節入れ忘れたなぁって思った。

味は少しの塩や醤油。
十分美味しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)



5月20日

野菜たっぷりが嬉しい給食♪



新しいお友だち。
もうすぐ1歳のSくんだよ。
ってことでこの二日間は白米にしてみたけど大丈夫そうなので明日からは玄米も混ぜてみることにした。



元気いっぱいたっぷり食べて遊んで真っ白なお顔もきっとあっという間に焼けちゃうだろな( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

山の保育園 5 月20日

山の保育園 5<br />
 月20日
昨日から山の台所には破竹(ハチク)が沢山届いてきます^ ^ 今日は麻婆豆腐にザクザク切って入れました☆ごぼうも入ってますよ♪ 人参は生のままで甘酢とツナとすりゴマで、ボリボリ食べました(^ν^)そら豆だって皮ごとモグモグ...こぐまの給食は、丈夫な歯がないとたべられせんね☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)


5月19日

今 新玉ねぎが美味しいね♪
煮物にもサラダにも味噌汁にも入ってるよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)



5月18日

これ中華丼なんですよ。
そうは見えませんね。
でも味は中華丼です。
生姜、ごま油。。。これで中華の味です(^∇^)←ほんとか?ww



今日の雨は予報どおりですか?
まさかこんなに降るとは思わず部屋の窓を開けて出たから帰ってから大変でした。
もう少ししたら梅雨になるかな。
お天気に振り回されそう。




朝は6時から毎日シリウスの散歩をするんだけど(あっうちの犬です(≧∇≦))今朝はこんな蜘蛛の巣見つけて撮ってみました。
なんか。。。雲。。。そう空の雲から降りてきたように見えてしばらく眺めてました。

子どもの頃から母に「蜘蛛は神の使いなんやからね。殺しちゃいけんよ」と言われてたのだけど。。。この巣の住人はどこにいたのかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

山の保育園 5 月18日

山の保育園 5<br />
 月18日
山祭りは中止になり残念でしたが、その後いろいろ楽しい事があったみたいですね(^O^)今回沢山の供出がありました☆ありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*大切に給食で使わせて頂きます☆ 今日のおやつはちりめん海苔蒸しパン(^ν^)この海苔も供出で頂きました♬

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)


5月15日

グリーンピースが初夏の匂いを運んでくれます。
のうさぎぐみのCちゃんが持ってきてくれてのうさぎぐみの子どもたちが皮をむいてくれました。

ピースいっぱいの給食。「のうさぎがむいたんよ‼︎」と自慢気。
モチロンCちゃんは「Cが持ってきたんよ」って特別に自慢気‼︎


ところが。。。。
いざ食べ始めると。。。
Cちゃんはグリーンピースが苦手ww
「いらん。食べたくない」


あららららら。みんなは大喜びで食べてたよ(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

山の保育園 5 月14日

山の保育園 5<br />
 月14日
山の保育園 5<br />
 月14日

| コメント (0) | トラックバック (0)


5月14日


今日の 豆腐の野菜あんかけ は塩味です。
和え物は刻んだ梅干しに少しの砂糖とゴマ。

シンプルな味付けが美味しいです(^∇^)




まだまだ言葉を使って意思を伝えるのはとっても未熟なこだぬきぐみの子どもたち。
それでもバスの中で同じ景色を見て笑い合い「だ‼︎」「ふぇ〜」「たったっ」そんな言葉で足をばたつかせるほど楽しい会話ができるのです。


何かを獲得すると何かを失う と言うのだけど今言葉を持たない世界でこんなにも豊かに伝い会えることってほんとに楽しいことです。
目と目を見つめ合いその表情と体全体を使って向かってくるようです。



あともうほんの少しでこんな世界からさよならするのかもしれませんね(*^_^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)



5月13日


5月のお誕生日会でした。
昨日とは全く違うピカピカの5月の晴れの日。
いや。。。真夏のようでしたね。
30度超えたところもあるらしくてほんとびっくりだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)

5月生まれはこだぬきぐみのSちゃん一人だけでした。
みんなにいっぱいおめでとうの歌をうたってもらってずっとニコニコ*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜山まつりはどうなるかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

山の保育園5 月13日

山の保育園5<br />
 月13日
シジュウカラのお母さんが今日は朝から木の上でよく鳴いているな〜と思っていたら、小鳥が巣立っていっていました*\(^o^)/*小鳥も朝はピーピーピーピー小屋中で元気だな〜と思っていたのに、お昼にはいなくなっていました>_< 寂しいけど、みんな無事に巣立てた事、本当に嬉しい♬羽ばたいている姿を一目みたいなぁ(๑′ᴗ‵๑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)




5月12日

今日の煮魚はエイ。
ごぼうと一緒に煮てみんなよく食べました。

午前中はひどい雨だったのでホールでリズム遊びをした後新聞紙て大騒ぎ。賑やかな声が響いていたんだけど 。。。ふと見ると。。。んっ⁉︎。。。
この状態だったww




今週の山まつりはどうなるでしょね。
どうも雨の予報みたい。
子どもたちも張り切って準備してる様子だからてるてる坊主作って晴れること祈ろう♪




大きな焼きおにぎりはいつも人気のおやつです( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

山の保育園

山の保育園
山の保育園

今日から山の保育園もブログ更新します☆
おやつのサクランボは太陽組のY君が持って来てくれました・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)



5月1日


きのうまで4月だったのにあっという間に5月(≧∇≦)


今日は山の遅番だったので思い切って四十雀の巣を覗いてみました。

む〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ´ ▽ ` )ノこれはたまらん可愛らしさ♡
生きるためにはまず食べること‼︎と言わんばかりに口がピーチクピーチク♪
いや。。。口しか見えないww


ところで。。。
宇部市のマンホールの蓋って白鳥なんですよね。
これ見るたびに胸が痛いです。
あの常盤公園に400羽の白鳥がいたことを子どもたちは知らないのだな。。。
さみしいな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »