« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)


6月29日


Rくん。ホーレン草、人参、おかゆ。。。今日から3品です。
これ全部完食です。
離乳食がはじまって一週間。進めすぎじゃないの‼︎って言われそうだけど自分から口を開けてあっくんあっくん♪ウンチもとっても健康的です。

その子の様子をみながら無理せず。。。でもできることはどんどん進めていきたいなと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)



6月25日


今日の献立はおからハンバーグだったんだけどちょっと手をかけてピーマンの肉詰めにしてみました。
とっても美味しくできたんだけど、、、子どもたちは予想通りはがして食べてました。
やっぱり〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でもちゃんと最後にはピーマンも食べる。。。意味ないじゃん‼︎ですけどね。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

山の保育園 6 月25日

山の保育園 6<br />
 月25日

納豆チャーハン、、、こぐま保育園に来て作るようになりました☆具をみじん切りにして今日はニンニクも♪塩ケチャップ醤油で味付けてご飯にまぜる!薄味だけど美味しい〜パクパク止まらなくなる感じで♪ 納豆嫌いさんには酷だけど(^◇^;)
ナスは味噌味で美味しかったと思うんだけどなぁ〜たくさん虫さんの餌になっていたとか
、、、コラーーー‼︎ Rちゃんは堂々と茄子が入っているお皿を重ねてご馳走様〜♪と、、、笑ってしまいました(^ν^)がその後全部食べましたよ^ ^☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)


6月24日

離乳食3日目です。
とっても順調。
自分から口お開けてパクっと閉じます。
ちょうだいって言うように手を伸ばすような仕草も見られます。
おかゆよりも人参の方が好きみたいですよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)



6月23日


今日の献立は子どもたちには苦手なものが多いようです。
ナスビ、ピーマン、しいたけ、人参。。。
たとえば小さく刻んでカレーにすればペロリと食べるだろうけど薄味の煮物。どかっと大きく切ってあるとなかなか進みません。
と思ったらもちろん好きな子はこの大きな人参や高野豆腐が嬉しくてパクパク。
好みが良くわかる献立でした。



1歳のSくんは高野豆腐が大好きで止まらないくらい食べてました。意外と子どもの好きな食材なんですよね〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

山の保育園 6 月23日

山の保育園 6<br />
 月23日
山の保育園 6<br />
 月23日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)



6月22日

6ヶ月になったRくん。
今日から離乳食開始です。
こぐまは。。。っていうか中野はなんだけどはじめてのひとさじは人参です♪
特別に深い意味はないのだけどこぐまで離乳食を始めた子はみんな人参からです。
嫌な顔もせず上手にごっくん。
さぁ‼︎今日から一生 楽しく美味しく食べていくんだよ。



この頃は育休もあって離乳食も完了してくる子がほとんど。
久しぶりにまた始まりから関われてうれしいです。
今日の日のことずっと覚えてるからね。
Rくんの完了の時までみんなでワイワイ喜び合いながら進めていきたいと思います♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)


6月18日


麺類ってなんで子どもはこんなに好きなんだろな。

そしてカボチャが大好きなこだぬきぐみのAちゃん。
おかわりに終わりがないぞ。。。。
食べりゃえぇっちゅうもんじゃない‼︎わかっちゃいるけど食べ方があまりにも動物的で、、、しかも野生の、、、で面白い。
ほんとにタヌキのようになってしまったAちゃん。
次にカボチャのサラダが献立の時には証拠写真を撮るよ(≧∇≦)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

山の保育園 6 月18日

山の保育園 6<br />
 月18日


昨日れいちゃんが言ってたおもしろそうなお話し、、、こどもはあくなんだと。「悪」?とおもったけどAあぶないKきたないUうるさいでAKU(゚O゚)\ 確かにその通り~お話し聞いてみたいなぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)




6月17日

保育園でいちばん小さなRくん♪
もうすぐ6ヶ月。
自分の手や足がいちばんのおもちゃ♪ヨダレもタラリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)
離乳食もそろそろ開始ですよ♪準備万端だね♪
あ〜楽しみだなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)


6月16日


大好きハヤシライス。。。


とにかくたっぷりの玉ねぎに 豚肉、人参、ナス、そしてトマトの水煮缶が材料です。
味付けは塩、みりん、少量の砂糖。
砂糖はいらないような気もするけど。。。ごく少量入れるとなんか違う気がしたりしなかったりww(^∇^)

とにかくしっかり煮る。材料がとろとろになるまで煮る。
水は焦げない程度になるべく入れずにね。
最後にすりおろしたジャガイモを入れて少し煮てからピーマン入れて出来上がり。


すりおろしたジャガイモでとろみがつきます。そこがポイントですよん。


和え物も美味しくできました。
サイコロに切った木綿豆腐は白味噌、砂糖、酢で煮てから冷まします。
塩もみしたきゅうり、茹でたホーレン草、パプリカは甘酢で和えてから豆腐と合体‼︎
ちょっと手間をかけてるよ。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜わかってもらえてるかな(≧∇≦)




今週末はプチ山祭り♪
美味しいカレー作るぞ‼︎っと‼︎♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)


6月15日


「認可を祝う会」の実行委員会が土曜日にありました。
みんなで企画してみんなで楽しむ。
そしてみんなで子どもたちの過ごすこぐま保育園の未来を語り合う。。。
そんな時間になってほしいとおもっています。

食事、会場、進行などこれからちょっとスピードアップしながら進めていきます。
次回の実行委員会は27日の午後1時から宇部園舎であります。
参加したら何かしなくちゃいけないかな。発言しなくちゃいけないかな。。。なんて考えずにとりあえず行ってみよっ‼︎
そんなゆるい感じで来てみてくださいね(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

山の保育園 6 月10日おやつ

山の保育園 6<br />
 月10日おやつ

| コメント (0) | トラックバック (0)

山の保育園 6 月10日

山の保育園 6<br />
 月10日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)


6月9日

今日の五目白和えはかなり真面目に作ってあります。
まじめ?そうです(^^)ちゃんと作ると結構手間がかかる。
家庭で白和えを作るということは少なくなっているのではないでしょうか。
でもやっぱりおいしいですね。
優しい味がします。

いつか年長組と一緒に作ってみたいなって思いました。



夕方 山に行くと雨上がりのドベドベで遊んでいてすごくにぎやか♪
梅雨は鬱陶しいけどきっと子供たちは面白くて仕方ないんだろうな〜♪



ミミちゃんが流行っているのか私が行くたびに山ぐみさんがでっかい‼︎ミミちゃんを見せてくれます。
ミミちゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)←つるっと艶っとしてる子ですww

| コメント (0) | トラックバック (0)

山の保育園 6 月8日

山の保育園 6<br />
 月8日


麻婆豆腐、干し椎茸も入っています^ ^ こんなに小さくても香りと食感は残っています☆だから嫌いな子には分かるんですね〜( ̄▽ ̄)小さいから頑張ってと担任に言われてしまいました^ ^全部食べましたよ〜☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)


6月8日


紫玉ねぎをのうさぎぐみのYくんに、キュウリを太陽ぐみのYちゃんにもらったので甘酢サラダにしてみました。
玉ねぎはサッと茹でて使っているので辛味はなく子どもたちも残さず食べました。
彩りきれいで見た目もいいですね(^^)



麻婆豆腐は赤味噌で味付けです。
ごま油と生姜でちゃんと中華の味になってる。。。気がする(≧∇≦)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)



| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)



6月5日


1歳のSくんの給食です。手づかみで全部自分で食べます。

こぐま保育園では「自分で食べる!」っていうことをとっても大切に考えてこだわっています。



どれを食べようかな。。。食べる順番や速度も自分で考えて決めます。
当たり前にも感じることだけど 食べさせてもらう っていうのとは大きな違いがあります。


2.3才の子でも気持ちや体調が不調の時は自分で食べようとしません。
やっぱり何にしても「自分で」っていうことはエネルギーを使うことなのですね。
自分からおもちゃを掴んで遊べるようになる頃から離乳食も手づかみをはじめます。
もちろんそれをしなかったからといって将来自分で食べられないわけではなく困ることはありません。


でも考えてみたら手づかみで食べるなんて日本人の場合日常的にはほぼ一生ないわけでこの短い期間を逃すのは本当にもったいないことだと思うのです。

ぐちゃぐちゃと自ら手づかみで食べる経験はきっと好奇心や意欲、自分で決める自立心、、、生きる力の基礎となると思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)


6月4日

豆腐のあんかけ。。。今日はのうさぎぐみが山に行っていたので作り過ぎてしまったのだけど。。。
よく食べました。
塩味です。
やっぱりとろみがつくと食べやすいのでしょうね。



ポテトサラダは甘酢に練りゴマを混ぜたドレッシングで和えました♪こちらもよく食べました( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

山の保育園 6 月3日

山の保育園 6<br />
 月3日
山の保育園 6<br />
 月3日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)


6月1日


給食室の窓からコッソリパチリ♪


台を持ってきて舞台を作り
僕たちは私たちは素晴らしい仲間たち。みんなの友だちは泥んこと太陽〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
って踊りながら歌うのうさぎぐみ。

「みんなでみんなで作ろうよ。あしたのあしたの保育園!おーーー‼︎」


ほんとにそうだね〜〜〜〜〜〜〜〜〜



7月19日は
こぐま保育園認可をお祝いする会を計画しています。
そしてこぐま山の保育園の認可獲得に向けて新しくスタートさせる日にもなります。
職員、保護者、理事も、交えて意味のある会にするためにこれから取り組んでいきたいと思います。


6月13日の運営委員会のあとに運営委員、職員、理事で実行委員会をやります。

もちろん保護者全員がこれから関わって進めていただきたいと思っています。

難しいこと書いたかもしれないけど 大したことはありません(^∇^)
まぁとにかく。。。
子供達と一緒に楽しく元気にやりましょう。
やっぱり楽しくなくちゃね♪



詳しいことはまたお知らせがあると思いますのでよろしくお願いします。




みんなで作ろうよ♪あしたの保育園♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »