« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)


7月27日

シャキシャキもやしハンバーグ。
材料。。。もやし、人参、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、豚ミンチ、豆腐、片栗粉、味噌、塩、みりん


美味しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いっぱい食べて暑い夏を乗り切ろうね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)



7月22日


Rくん。7ヶ月になりました。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちもRくんの食べる様子を見守ってくれてます。

手持ちも増えてきました。
オクラを柔らかく茹でたものはこぐまの離乳食の手持ちによく登場します。
これがなかなかいいんですよ。
チュルッチュルッと出したり入れたり。
もぐもぐの練習にはイマイチだけどその仕草が可愛いから(≧∇≦)

今日は鶏ののササミを。これも完食です。
「マンママンマ」とはっきり言う食いしん坊ちゃんですよ。
とっても意欲的で順調に進んでいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)



19日楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

「認可を祝う会」もすぐそこに近づいてきました。
どうなることかと随分ヤキモキしましたがたくさんの皆さんの協力で盛り上がってきています。

参加人数も140人を超えたのでしょうか。
在園児家庭、卒園児やOB、支援者の方々。。。こぐまに関わるたくさんの人たちが集う貴重な場になると思います。
ほんとに嬉しいですね。



食事の方もたくさんの供出や当日のご飯炊き、お茶の準備、お菓子作りと協力を申し出ていただけてますます楽しい会になるなぁ〜って。。。物で溢れてぐちゃぐちゃのこぐまの台所を見ながらワクワクしています。


会場作りや進行の準備も進んでいるようです。

当日は何かと不備もあると思いますが一生懸命やっていますので皆さんよろしくおねがいします♪( ´▽`)

参加者全員が主役ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)



7月13日

Rくん(^ν^)スプーンを持ちたくて手を伸ばしてくるようです。
そろそろ手持ちの野菜をつけようかな♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)



離乳食。

Rくん。初お豆腐です。
おかゆも裏ごしせずつぶつぶ。
完食です。
口をパクパクモグモグ、、、
口からこぼれそうになると更に口を動かして上手に口の中に戻しています。
食べたい‼︎気持ちがいっぱいで体を前に乗り出しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)


7月7日

今日は七夕なのに雨ですね〜なんとなく残念ですが8月7日が七夕という地域もあるようなので梅雨の開けたその日に期待しようね。




夏の給食に度々出てくるのが茄子。
今年もそうなりそうだけど苦手な子は多いです。
それでも「保育園のは食べられるよ」という、、、不思議な魔法にかかるようです(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)


7月6日


夏の給食で必ずと言っていいほど登場するのが「甘酢サラダ」
だいたい同量の酢と砂糖に塩少しを沸騰させます。気分でオリーブオイルやごま油を少し。。。


野菜はきゅうり、トマト、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、キャベツ、茄子、ジャガイモ。。。まぁあるものをなんでもいいんだけど。。。
美味しいですね(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »