« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)



9月29日

9ヶ月になったRくん。
離乳食も順調〜〜〜〜〜〜〜〜〜

完了に向けて少しずつミルクの量も減らさなければと思っています。

今日のおやきはすりおろしたジャガイモ、キャベツ、ピーマン、人参、鳥ミンチです。


もうすぐ2歳のKちゃんがミルクを飲ませてくれたよ。真剣な顔(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)



9月25日


山の保育園のどんぐり門から入るところで見つけたイシガケチョウ。
これは西日本から南にしかいないらしい。
日本は小さな国だと思うけどこんな風に日本のここにしかいないって話を聞くとなんだか不思議な感じがしちゃうね。


そして。。。山法師の実。。。
緑地公園になっていたのだけど。。。
なぜ私は今まで知らなかったのか不思議に思うけど木の実は食べられるって聞いてさっそく食べてみた。

赤いところは剥いて中を食べるんだけど黄色くてバナナとリンゴを合わせたような トロリとした食感で美味しかった♪( ´▽`)

調べたらジャムにするとすんごい!美味しいらしいんだけど。。。さすがに緑地公園のものをジャムにするほど採るのはね〜〜〜〜〜〜〜〜〜ww


こういうお店に売っていない味を知るってすごくすごく得した気がする。
こぐまっこたちは知ってる味かな?
明日聞いてみよっと\(^o^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)


9月14日


お豆腐の入った白和え風の和え物が好評だったのでレシピを。。。

1...きゅうり、人参、は千切りにしてきゅうりは塩もみ、人参はさっと茹で絞っておく。
2...水を切ってサイコロに切った豆腐を鍋に入れ酢、砂糖、塩を入れ煮る。
3...水分が出たら一度茹でこぼし再び酢、砂糖、塩を入れ強火で煮る。
水分がなくなったらすりごまを入れ冷まして1と和える。

出来上がり〜
お豆腐にしっかり味が付いているし白和えのようにべちゃっとしていないので子どもたちも好きです。
酢と砂糖はだいたい同量です。
他の野菜を入れてももちろん美味しいので試してみてね〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

山の保育園 9 月のお誕生日会

山の保育園 9<br />
 月のお誕生日会
山の保育園 9<br />
 月のお誕生日会

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

宇宙☆徳山動物園

宇宙☆徳山動物園
宇宙☆徳山動物園

| コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日山の保育園

9月8日山の保育園


ひじきの混ぜご飯、とっても簡単なのに美味しくて好評でした( ´ ▽ ` )ノ嬉しい限りです♪

ひじきを水で戻し、平てんと人参を細切りに。ごま油で平てん、ひじき、人参、鰹節を炒めて
みりん、少し砂糖、醤油で味付けて、汁気がなくなるまで炒める。これを炊いたご飯に混ぜるだけです〜(^O^)

鰹出汁で煮るのではなくて、鰹節を一緒に炒めた事で具の食感がいい感じに残り美味しかったです☆また作ろう♫

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

山の保育園

山の保育園

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »